2010年11月16日火曜日

こんばんわ

今日は隠れた人気ゲームを紹介しようと思います。

ぺんぎんくんWARS

1985年発売 アクション FC

お店でも結構遊ばれるアーケードの名作です。
ルールは簡単で、お互いのボールを投げあい最後数が少ない方、
もしくは相手の陣地にボールを全部入れた方の勝ちです。
このゲームも元々アーケードで発表され、その後FCに移植されました。
今ではたしか携帯アプリとかでも遊べたハズです。
シンプルなルールだから、誰でもできて楽しく遊べます。

これ結構燃えるんですよ。なぜか。
角度を付けて投げてみたり、向かってくるボールに当ててみたりと、
ルールがシンプルだからこそ、自分の工夫が生きてなかなか面白い。

なぜペンギンなのか?敵のビーバーやコアラはなんなのか?
そもそもどういう設定でボールを投げ合っているのか?
全て謎のままひたすら戦い合う動物達…!
いやぁ、大人の理不尽さを考えさせられますね(笑)

後BGMには石川秀美さんの曲が使用されています。
若い子は分からないでしょうけど、懐かしいと思う人も多いのでは?
どういった経緯で使用されているのか、これもまた謎ですが。

ルールはシンプルなのに謎の多いゲーム!是非遊んでみて下さい!!

2010年11月13日土曜日

私事2

こんばんわ。OKです。
今日はちょっと趣向を変えて、僕のオススメのゲーム・サントラ
を紹介したいと思います。

なんでこんな事を思いついたかというと、先日ゲーム曲好きのお客さんと
話が盛り上がったからです。以上(笑)

まぁ、暇つぶしにでも聞いて下さい。じゃ~いきま~す。

「ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック」

はい!まずはこのブログでも何回も話題に出してるATLUSの代表作のサントラです。
これはもうなんていうんですかね?いい意味でゲームっぽくないです。
もう普通のポップソングでも通じるサウンド、曲です。
それがゲームの雰囲気とマッチしてて、非常にかっこいいんですよね~。
まぁ、内容のほうは中2病全開な感じですが(笑)
特にラスボス戦のBGM「全ての人の魂の戦い」ね。
これは演出とも相まって非常に燃えます!
曲単品で聞いても素晴らしいですが、実際にゲームでやるとかなりヤバイですよ!

「サガフロンティア2 オリジナル・サウンドトラック」

次はこれ、サガシリーズ一番の異色作です。
ゲーム自体がかなり独特の世界観を持っているんですが、
その内容に負けないようサウンドもオリジナリティに溢れています。
このゲームの曲はほとんど決まったメロディーは変わらず、場面転換毎に
アレンジを変えることによって雰囲気を持たせています。
どの場面でも回帰していく印象的なメロディーがとても美しく、幻想的な
世界観とマッチしてますね。
このアイディアはヤバいです。僕もやりたかったです(笑)
ゲーム自体も根強いファンの多い良作ですので、機会があれば是非!!

「大神 オリジナル・サウンドトラック」

これもこのブログで何回も紹介しておりますが、改めて。
和楽器を利用した大陸的なメロディーがポイントですが、
それよりも気になるのは5枚組みという圧倒的ボリュームのサントラ(笑)
ところが不思議な事に、5枚連続で聞いても全然飽きません。テンションは上がる一方です。
特に絶対に負けられないラスボス戦曲と呼ばれる「太陽は昇る」は必聴です!!

とりあえず今日はこんな感じで。本気を出したらこれだけで今日が終わってしまう(笑)
まぁたまにはこういうのもどうでしょう?
またちょいちょいサントラのほうも、個人的趣味全開で紹介したいと思ってます!

ではでは

2010年11月11日木曜日

私事!

こんばんわ、OKです。
今日はスタッフに紹介してくれと頼まれたゲームを紹介しようと思います!

「世界樹の迷宮」

2007年発売 DS ロールプレイング

基本的には街でクエストを受け、ダンジョンへ向かうシンプルなRPG。
ウィザードリィの現代版アレンジって感じです。
可愛い絵柄のキャラクター、ほのぼのしたグラフィックに優しい世界観。
携帯機にピッタリ!なダンジョン探索型RPGですね!

嘘です…とんもないマゾゲーです(笑)

なんたって開発が僕の大好きな「アトラス」ですから。
アトラスのゲームといえば、
・ザコ戦で全滅当たり前
・クリアまでに100時間余裕
・基本的に作業
の三大原則から成り立っておりますから。(個人的主観)

もちろんこのゲームも例外ではありません。
特に序盤の難易度は最近のRPGでも珍しい仕上がりです。
キャラ絵に惹かれて購入した人はまず序盤で投げ出すでしょう。

ハッキリ言います。
通勤途中や通学中のプレイでクリアできるほど生易しくありません!
どこでも気軽にプレイできる携帯機でこんなマゾゲーを作ってしまうアトラス!
素敵すぎるぜ。

ちなみに僕が一番マゾいと思ったのは、話が進むごとに宿屋の値段がハネ上がる
という謎仕様。これには本当イラっとしました(笑)

しか~し、ただマゾいだけではなく自分で地図を作るマッピングや
アイテム集めなどのヤリコミ要素もあり、慣れてくるとハマるスルメゲーです。
音楽も素晴らしいので興味のある方はサントラを聞いてみてください!!

ではでは。

2010年11月10日水曜日

消えたノコノコ・・・

ありのまま起こったことを話すぜ・・・

2日振りにファミコンシティに来たら椅子が大量発生してたんだ・・・

それでもまぁそういうことにしたんだろうと思い込ませていると
1組目のお客さんがきたので、
いつも通りノコノ・・・ノコノコがいない・・・!!!!!!!!!!

ノコノコがいないノコノコ席なんて
ノコノコ席じゃないじゃないか!!!!!!!

お客様控えを見て、お客さんが一言
「ノコノコ席だって!」
それを聞き、厨房へ逃げるわたし。。。

んー・・・どこに行ってしまったのノコノコ(´;ω;`)

ノコノコがゲシュタルト崩壊してきた

ノコノコー!!!





まぁ、違う席のテレビの上にいたんですけどね

ちなみにノコノコ席のテレビの上にはミニクッパがいます(´-ω-)
ミニクッパ席になるのかな!





はい!今日もゲームについて書きます
Twitterで書いてほしいゲームを募集したんですけど、
全部うちにおいていないゲームだったので書けませんすみませんm(_ _)m
ゼルダ系もタクティクスオウガも買ってもらえるように頑張ります!
てかタクティクスオウガあった気がする
見逃してるだけかな?

まぁいいや!

てかゼルダは・・・風のタクトだっけ?
ゲームキューブの!
それ買ってほしいっていう方が前もいたんですよね

だからきっといつか店長が買ってくれるはず!!
信じて待ちましょう(`・ω・´)




と、いうわけで今日は
わたしが感じる!よく出てるソフトランキング
を発表したいと思います。

1位 くにおくんの大運動会(FC)
    これはわたしも大好きです
    てか大好きなゲーム実況者さんが4人でプレイした動画g(ry

2位 ウイイレ2010(PS3)
    ウイイレは友達の家でやったことがあるぐらいなのですが
    そのときはなぜかわたしの選手は相手にスライディングばっかりして
    イエローカードばっか出て、選手がめっちゃ少なくなってましたww


あぁぁぁぁぁあああああ!!!!!!><
ここでやめます!!!!
今宅急便で届いたゲームがあるのでそれを紹介します!!!!!!!!





わたしが待ちに待っていた・・・







「いっき」
サンソフト(サン電子)から1985年11月25日に発売
  
何を隠そうわたしの携帯の着信音、メール受信音すべていっきの曲です!
ちなみに目覚ましはFF4ですが、まぁそれは置いといて!!
いっきがキター(・∀・)ー!!!!!!!!
もうマジ嬉しい!!!!!
早くやりたい><
ニコニコ動画の再生数ランキングでも上位にあるこのゲームの実況者様は
わたしが崇拝しているしんすけさんです
実況プレイ動画では1番有名なんじゃないかなぁと思います!
  
ここでしんすけさんについて語ってしまうと趣旨がずれるのでもとに戻りますが、
FC版いっきは移植だったってみなさんご存知でしたか?
元はアーケードゲームだったらしいです!
いつものことながらWikiってきましたww
  
ジャンルは他方向スクロールのアクションゲームとされることが多いですが
内容的にはシューティングに近いです
えぇ、これもWikipediaさんが言ってました
 
農民たちが怒って一揆を起こすっていう内容なのですが、
動かすキャラはごんべと田吾の2人だけです
武器は基本的に鎌なのですが、竹やりも手に入れることができます!!
竹やりを手に入れると前からくる敵には無敵!って感じです!
 
敵は・・・なんか忍者なんですかね?あれ
忍者とHigh Speed忍者と物の怪(幽霊?)が出てきます
 
ステージクリア後にはボーナスステージも用意されており、
おにぎりをいっぱい取ると点数が上がります!
 
全クリしたとこ見たことないので、みなさんぜひやってみてください!!
 
 
よし!今日のブログは内容がめちゃくちゃだけど、
いっきについて書けたからよしとする!!
また更新します~ノシ

2010年11月7日日曜日

にちよう!

こんにちは(●ω●)田中です

この顔文字→(●ω●)可愛いよね





今日はゲーム紹介でもしようかなと思います
いつも訳分からん日記じゃ意味ないですからね!






「パネルでポン」
1995年10月27日に任天堂で発売された
アクションパズルゲーム
 
このゲームのキャラは妖精なのですが、
ヨッシーバージョンやポケモンバージョンも発売されているようです!
ウィキってきましたww
 
わたしが初めてパネポンをしたのは小学生のときなのですが、
その当時、毎日のように遊んでいた友達のお兄ちゃんがゲーム好きで
そのお兄ちゃんが持っていたんですよ!
それで友達の家に行ったときはずっとやってて
ついに「貸してくれ!」って言って借りて、、、
なかなか返さなかったら「もうあげるわ~」って言われました笑
今思えば最低ですねwwwwwwww
あのときはありがとうお兄ちゃん!!
 
ゲームの内容としてはまぁパズルゲームなんですが、
個人的にはぷよぷよより好きです!面白い!
ぷよぷよは弱い人は絶対強い人に勝てないじゃないですか~
まぁパネポンもだいたいは勝てないんですけど、
たまに勝てるんですよねw
と、言うのもぷよぷよのおじゃまぷよは消えるだけなんですけど
パネポンのおじゃまパネ(?)は消えるんじゃなくてブロックになるんですよ!
だから何も考えずおじゃまパネを消し続けるだけで
運がよければ5連鎖ぐらいになりますwwww
 
で、パネポンは下からどんどん上がってくるシステムなんですけど、
上手い人は自分でどんどん上げていくので
その上手い人の調子乗り度(笑)と運が重なれば誰でも勝ててしまうという訳です!
  
しかもわたしは自分でどんどんいくよりカウンターのほうが好きなので
パネポンのほうが相性が良いのです(`・ω・)
 
お越しになった際は、ぜひ対戦しましょう!
もう手動かず頭動かず目動かずで全然ダメですけど・・・





それでは、また更新します~ノシ

あぁぁぁ眠いっ

寝てる…

こんばんわ。OKです。

土曜日の夜、皆さんいかがお過ごしですか?
明日はお休みなんでハメを外す人も多いんじゃないかと思います。
そんななかファミコンシティはまさかのガラガラ。

いや~、なんでしょう?
なんかあったのでしょうか?

そんななかちょっとメール会員というのを始めてみました!
特典としましては、会員になってもらった方はお店に置いてある
ガチャガチャ(まさかのオーナー私物)が一回できます。
しかも来店毎に何回でもできます。

一位はの景品はDSiです。
ハイ!無難だなと思わないで下さい!これでも結構考えたんですから。
まぁ、そんな奇をてらったもんを一位にするってどうよ?と思って
無難な感じにしてみました。
別にいいでしょ!あればあったで絶対やるでしょ!

一応ハズレ無しのくじになるんで、遊びに来たときはぜひメール会員になって
チャレンジしてみて下さい!

ではでは

2010年11月4日木曜日

どうも~

こんばんわOKです。
いや~、また日が空いちゃってホント申し訳ないっす。
いや、さぼってるって理由じゃないんですよ、ホント。
結構ね~悩むんですよね~なんのゲーム紹介するかって事に!
基本的に優柔不断なんで、いまいちビシッ!と決められないんですよ。
これはもう僕の人生今まで全部そうだったんですが(笑)

そんなわけで、今日もタップリ悩んだ結果がこれです!

「スクーン」
1986年発売 FC スクロールアクション

いや~、やっぱ悩むとロクな結果でないわ(笑)
僕は好きなんですよ?ただ知ってる人いんのかって話ですよ。

宇宙からの侵略者オトト星人が地球の海面を上昇させ、世界が水没してしまった!
この窮地を乗り越えるためにペンタゴンから要請をうけた潜水艦スクーンの戦いが始まる!
まさかのペンタゴン登場(笑)
これを作った人達はペンタゴンがなんなのか把握してるんでしょうか!?

内容はシンプルなスクロールアクションです。
水没してしまった世界が舞台なので敵はサメ。
ただしサメを倒すのが目的ではなく、水没した人達を助けるのが目的です。
ここらへん、ちょっと従来のアクションとは毛色が違いますね。
スクーンには最大9人乗せられるんで、できるだけたくさんの人を助け陸上につれて
いくのがポイントです。

ん?最大9人?地球の人口は69億人…

無理ゲーすぎる(笑)
いや~ペンタゴンも無茶振りしますな、ほんとに。

後このゲーム、なぜかカセットに電球がついていてゲーム中は点灯します。
おそらく潜水艦のライトを意識した演出だと思いますが、見た目カワイイ感じなんで
一見の価値ありです!もうそういうゲームもないでしょうしね。

皆さんもお店に来たときは、ペンタゴンの要請に応えてみませんか?

ではでは

2010年11月3日水曜日

文化の日!

こんにちは田中です
もうわたししか更新しないんじゃないかという気がします
頑張っていきましょう

今店内はわたし1人です
まぁだいたい1人なんですけどね
アイマスの歌をがんがん聴いてます




今日はわたしが店長とぱ●たかんに行ったときの話をします

普通に行って普通に食べてお会計のときに事件が起きました

なんと店長がおつりをチョキで受け取ったのです

わたしの少ない人生経験ですが、おつりをチョキで受け取る人なんて初めて見たのでなかなか衝撃でした

チョキ!!
 

まぁそれはそれでチョキwwwwとか思いながら無事に終わったのですが
わたしが帰宅していつものようにいやいつもじゃないけど、某掲示板のVIPを見ていると

コンビニ店員がうざいと思う客

っていうスレが立っていました

なにげなくそれをひらくと、その1に

店員「~~円のお返しです」
客「チョキ!(^^)v」
店員「イラッ」

って書いてたのです・・・!

もうね・・・これ立てたのってぱすた●んの人じゃないかなって思うぐらいすごいタイミングだったので
本当にビビりました!!!!

お・わ・り

チョキ!(^^)v