2010年11月13日土曜日

私事2

こんばんわ。OKです。
今日はちょっと趣向を変えて、僕のオススメのゲーム・サントラ
を紹介したいと思います。

なんでこんな事を思いついたかというと、先日ゲーム曲好きのお客さんと
話が盛り上がったからです。以上(笑)

まぁ、暇つぶしにでも聞いて下さい。じゃ~いきま~す。

「ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック」

はい!まずはこのブログでも何回も話題に出してるATLUSの代表作のサントラです。
これはもうなんていうんですかね?いい意味でゲームっぽくないです。
もう普通のポップソングでも通じるサウンド、曲です。
それがゲームの雰囲気とマッチしてて、非常にかっこいいんですよね~。
まぁ、内容のほうは中2病全開な感じですが(笑)
特にラスボス戦のBGM「全ての人の魂の戦い」ね。
これは演出とも相まって非常に燃えます!
曲単品で聞いても素晴らしいですが、実際にゲームでやるとかなりヤバイですよ!

「サガフロンティア2 オリジナル・サウンドトラック」

次はこれ、サガシリーズ一番の異色作です。
ゲーム自体がかなり独特の世界観を持っているんですが、
その内容に負けないようサウンドもオリジナリティに溢れています。
このゲームの曲はほとんど決まったメロディーは変わらず、場面転換毎に
アレンジを変えることによって雰囲気を持たせています。
どの場面でも回帰していく印象的なメロディーがとても美しく、幻想的な
世界観とマッチしてますね。
このアイディアはヤバいです。僕もやりたかったです(笑)
ゲーム自体も根強いファンの多い良作ですので、機会があれば是非!!

「大神 オリジナル・サウンドトラック」

これもこのブログで何回も紹介しておりますが、改めて。
和楽器を利用した大陸的なメロディーがポイントですが、
それよりも気になるのは5枚組みという圧倒的ボリュームのサントラ(笑)
ところが不思議な事に、5枚連続で聞いても全然飽きません。テンションは上がる一方です。
特に絶対に負けられないラスボス戦曲と呼ばれる「太陽は昇る」は必聴です!!

とりあえず今日はこんな感じで。本気を出したらこれだけで今日が終わってしまう(笑)
まぁたまにはこういうのもどうでしょう?
またちょいちょいサントラのほうも、個人的趣味全開で紹介したいと思ってます!

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿