2010年9月6日月曜日

さてさて

こんばんわ。OKです。
今日は有名なあのゲームを紹介しようと思います。

「ポートピア連続殺人事件」
1985年発売 FC アドベンチャー

アドベンチャーゲームの元祖です。
元々はPCゲームで人気を博し、その後FCに移植された名作です。
ボスと呼ばれるベテラン刑事の主人公が若手刑事の相棒と一緒に殺人事件解決に挑みます。
FC最初期のソフトということで、さすがにグラはしょぼく、SEもなにもないんですが
それを気にしないシナリオの重厚さ、二転三転する展開にワクワクします。
なんとこのゲーム、かのドラクエシリーズを生み出した堀井雄二さんがシナリオ・プログラム等
全てやってるんですよねー。
今のADVの基本システムはほとんどこのポートピアから発展していってます。
後このゲームタイムアタッククリアがはやったんですよね。
ちゃんとした手順を踏めば10分代でのクリアも可能らしいです。
ぜひチャレンジしてみてはいかがですか!?

ちなみに犯人はあまりの意外性に今でもネットスラングの元ネタになってます。
気になる人はネタバレに注意して下さいね!

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿