2010年9月26日日曜日

ねむい…

いや~、なんかもう、すごく眠いです。OKです。

気を入れなおして、今日もゲーム紹介したいと思います!

「ポピュラス」
1989年発売 SFC シュミュレーション 

まさかここでポピュラスがくるとは思わなかったでしょ?
まぁ、普通に皆でやるゲームじゃないですからね。多分開店以来一回も触られてない(笑)
イギリスの会社が作ったSFCでは珍しい洋ゲーですね。
プレイヤーは神様となって自分の領地の民族を反映させ、敵対民族を滅ぼしていく
ダークなシステムです。
このゲームのポイントは敵対民族の繁栄をいかに邪魔するかです。
とても神様とは思えないありとあらゆる手段で敵対民族を攻撃していきます。
地震や雷などの基本的な天才はもちろん、洪水や毒、的民族を全滅させるまで
とまらない騎士という攻撃方法まであります。

宗教戦争の歴史がある外国ならではの発想ですよね。
僕だったらこんな神様の支配する国に住みたくない(笑)

ただシュミレーションとしては20年以上前のソフトとは思えない位システムがシッカリしてます。
世界を俯瞰する視点でそこにすむ人々の暮らしがリアルタイムに確認でき、
正に神様になった気分になれます。これは当時斬新でしたね。

序盤こそ虐殺ゲーですが、後半につれ難易度が高くなり虐殺されゲーとなっていきます。
シュミレーションゲームのパイオニア的存在でもあるので、シュミレーションファンの人は
是非遊んでみてくださいね♪

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿