ほんと今年も後2週間ほどになりましたね。
ファミコンシティもオープンから9ヶ月という微妙な時期を迎えております。
来年からはまた色々と変更して、より皆さんが楽しめるお店にしたいと思って
いますのでよろしくです!
さて、今日紹介するゲームは、時代が早すぎた名作です。
こういうゲームを体感できるのもファミコンシティのメリットだと思いますので、
ハートを込めて紹介したいと思います!
「REZ」
2001年発売 PS2 ミッドナイト・ハイ・シューティング
タイトルはそのまんま「レズ」と読みます。
シューティングゲームと音楽ゲームを合体させたようなゲームです。
敵を倒すたびにパーカッシブな効果音が流れ、ステージをすすむ毎に
音の種類が増え連続で敵を撃破すると一つの音楽のようになって、
独特の快感を味わえます。
シューティングとしては簡単というか、そもそもそっちがメインではないので
苦手な人でも問題ありません。
最後の方にいくとコントローラーの振動も相まって独特のテンションになります。
ミッドナイト・ハイ・シューティングの名前の通り、心地よい陶酔感が味わえます!
その斬新すぎるゲームデザインで発売時は全く人気がなく(海外では高い評価を受けてたようです)
マニアゲーという認識をされていましたが最近また評価が上がってきているみたいです。
このゲーム、当時よく遊んでいた友達が持っていて、飲んだ後泊まりにいって
ずーっとやってました(笑)
本当にハマると時間を忘れて気付いたら朝になってた事が度々でしたね。
電子音楽がポピュラーになった今の時代に出せば、また評価が変わっていたでしょう。
本当に時代が早すぎたゲームでした。
こういった認知度が低い名作がネットの普及で取り上げられるようになったのは
本当に良いことだと思います。やっぱり、いいものは時間がたってもいいですから。
飲みつかれたらオススメしますよ!一応TV用イヤホンもあるので、ぜひとも自分だけの
時間に浸ってください!僕はそっと後ろでそっと見守っていますんで(笑)
ではでは~
0 件のコメント:
コメントを投稿